「古き良きRPGが蘇る」系の触れ込みのゲームって99%つまらんよな😥
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1風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:28:45.88ID:aUflb6WQ0 これはガチ
2風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:29:04.82ID:wp/Qajvh0 古き良きなんてねえーんだよ
3風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:29:39.37ID:aUflb6WQ04風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:31:23.32ID:WsaTYaTR0 思い出補正ないと古いゲームはそんなに面白くない
5風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:31:40.00ID:BdBRHuvg0 いけにえと雪のセツナ
最近だとシン・クロニクル
どれも悲惨な評価だった
最近だとシン・クロニクル
どれも悲惨な評価だった
6風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:32:31.10ID:aUflb6WQ0 ゲームに限って言えば古典作品は基本的にただありきたりで稚拙なだけやからな
リバイバルする価値はない
リバイバルする価値はない
7風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:32:48.98ID:mFc7+0Nt0 ブレイブリーデフォルトとかトライアングルストラテジーとかオクトパストラベラーとか面白かったで
8風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:32:52.62ID:aUflb6WQ0 >>5
セツナほんま苦行やった
セツナほんま苦行やった
9風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:33:46.65ID:MEgMq4dE0 その当時の最高レベルのクリエイターが作ってたから面白かったんであって
10風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:36:23.77ID:66NDe6sP0 雪のセツナはクロノライクなくせにざっくり遊べるを目指したとかよく分からんコンセプトだったからな……。一周のボリューム当時にしては結構あるゲームでエンディング幾つもあって強くてニューゲームがあったゲームに寄せようとして中身スカスカで周回要素無しだもんなぁ。
11風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:39:00.22ID:NOjaWas90 二軍にそれなりの予算で作らせて懐古釣るだけやしな
そら一軍が全力で作ってた昔のゲームよりクオリティは落ちるよ
そら一軍が全力で作ってた昔のゲームよりクオリティは落ちるよ
12風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:39:22.90ID:Rf40wPD1M スクエニが悪い
13風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:41:22.94ID:SNnv1l+Va シナリオそのままにグラフィックとゲームシステムを改良して出すのならまだわかる
14風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:42:55.03ID:4Q9yxVlL0 大衆向けにするからストーリーが子供向けすぎておもんないのよな
もっと殺伐とした世界で永久死マルチエンドさせてくれよ
もっと殺伐とした世界で永久死マルチエンドさせてくれよ
15風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:45:33.68ID:17LTk9/w0 ワイのクラウドはただスカして「興味ないな…」と言いながらも女子供の人気取りの為にセカセカ走り回るダサい奴に成り下がった悲しみ
16風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:46:50.42ID:Z4hDXE3n0 ブレイブリーデフォルトは最後らへんのループ始まるとこまでは名作だっただろが
なおセカンド
なおセカンド
17風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:48:17.00ID:5NFuQCJu0 JRPGの面白さの半分は(当時としては)美麗なグラフィックでその世界を探索することにあるわけやん?
で、今はオープンワールドとかのより没入度の高い作品がたくさん出てる中で
古き良きRPGなんか出しても没入感もクソもないから楽しいわけ無いやん
で、今はオープンワールドとかのより没入度の高い作品がたくさん出てる中で
古き良きRPGなんか出しても没入感もクソもないから楽しいわけ無いやん
18風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:49:34.42ID:lKqL0e5y0 オクトパストラベラーもクソつまらんかったわ
スクエニ作ってことで警戒してたのに引っかかってしまってくやしい
スクエニ作ってことで警戒してたのに引っかかってしまってくやしい
19風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:49:59.42ID:gnS4ntH8d 自分が行動選ぶまで敵が待っててくれるタイプのターン性RPGってほんま発達老人コンテンツよな
20風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:50:14.31ID:Efwrvkgh0 よくわからんけどドラクエとかは新しくなってるんか
FFは毎回色々変わってるイメージはあるが
FFは毎回色々変わってるイメージはあるが
21風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:50:40.22ID:Z4hDXE3n0 >>17
世界樹の迷宮とか没入感すごかったからグラフィックはそんな関係ないと思う
世界樹の迷宮とか没入感すごかったからグラフィックはそんな関係ないと思う
22風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:51:05.62ID:Es3QPYuy0 >>19
カービィとか電車と同格くらいはあると思う
カービィとか電車と同格くらいはあると思う
23風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:51:15.77ID:f19/2QOS0 古き良きRPGの何が良かったのかを
理解できずにマネしてるだけっていう
ちなみにワイも具体的に何が良かったのか分からん
理解できずにマネしてるだけっていう
ちなみにワイも具体的に何が良かったのか分からん
24風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:51:59.47ID:Z4hDXE3n025風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:52:17.14ID:mbxN3fVS0 古いゲームがやりたかったら旧作やるっちゅうねん
そんなもんVC版でも企画しとけや
お前のことやぞブリリアントダイヤモンド
そんなもんVC版でも企画しとけや
お前のことやぞブリリアントダイヤモンド
26風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:52:41.40ID:5NFuQCJu0 JRPGってPS1、PS2くらいがピークやろ
あの頃は何でもかんでもRPGでほんま嫌いやったわ
あの頃は何でもかんでもRPGでほんま嫌いやったわ
27風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:52:46.58ID:SNnv1l+Va >>17 年齢層というか人による気もするな。ワイもガキの頃は美グラ正義マンやったけど
大人になった今ではシナリオ8割、音楽1割、残りがゲームシステムとかグラフィックの比率になってる
大人になった今ではシナリオ8割、音楽1割、残りがゲームシステムとかグラフィックの比率になってる
28風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:53:41.42ID:A6Cyjyx3d 技術的にそれしか作れなかった時代にアクションRPGのかわりにコマンドRPGやるってんならわかるよ
いくらでも他に洗練されたアクションやシミュレーションのRPGがある今まだ未発達な時代のシステムに固執してるのは頭の病気疑うわ
いくらでも他に洗練されたアクションやシミュレーションのRPGがある今まだ未発達な時代のシステムに固執してるのは頭の病気疑うわ
29風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:53:48.19ID:CIZK3Guep ブリリアントダイヤモンドが剣盾のグラフィックで作られなかったのがわからん
剣盾の3Dグラフィックは実はものすごい予算と技術が必要で簡単に流用できるものではなくて
リメイク作品ごときにそんな予算と手間暇かけられない
ってこと?
剣盾の3Dグラフィックは実はものすごい予算と技術が必要で簡単に流用できるものではなくて
リメイク作品ごときにそんな予算と手間暇かけられない
ってこと?
30風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:54:21.07ID:rB8jjEQgd >>20
ドラクエって水戸黄門とか暴れん坊将軍みたいなコンテンツだしな
ドラクエって水戸黄門とか暴れん坊将軍みたいなコンテンツだしな
31風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:54:47.15ID:ef6ifiSy0 洋RPG版懐古ゲーシリーズみたいなのは出てて
divinityとかPillars of Eternityとか
それらは純粋に面白い
divinityとかPillars of Eternityとか
それらは純粋に面白い
32風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:54:50.88ID:uUz3OSsV0 古いものの良さって9割思い出補正だし 似たようなの作っても古くさいだけ
33風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:55:26.71ID:YOq0r3Gx0 新しいJRPGってペルソナ5とかゼノブレイド2とか?
34風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:56:26.18ID:7wEkCmdea >>29
あのグラフィックはゲーフリの技術だし ダイパリメイクは開発別だから 多分レジェンズやスカーレットバイオレットと開発時期がダブって自社で作れなかったんだろ
あのグラフィックはゲーフリの技術だし ダイパリメイクは開発別だから 多分レジェンズやスカーレットバイオレットと開発時期がダブって自社で作れなかったんだろ
35風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:56:42.63ID:mFc7+0Nt036風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:56:53.47ID:Z4hDXE3n0 >>33
ペルソナ5はむしろ古いだろ
ペルソナ5はむしろ古いだろ
37風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:57:09.61ID:5NFuQCJu0 年取るとRPGが苦痛になるしやっぱりゲームって本質的にはアクション性がある方が面白いんやろ
38風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:57:16.20ID:iXYsicMAd ドラクエも12はアクションにするって言ってだけど本当にできるのかはまだわからんな
結局懐古市場でもってるIPやから売り上げ優先したらどうしても既存ユーザー優先するほうが合理性ある
結局懐古市場でもってるIPやから売り上げ優先したらどうしても既存ユーザー優先するほうが合理性ある
39風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:57:58.90ID:CIZK3Guep40風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:58:15.41ID:Lu+Zgz090 グランディアとかワイルドアームズとかポポロクロイスとかPS1時代が古いJRPGの最後の輝きって感じ
41風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:58:18.91ID:cnb41nJq0 ネットですぐにネタバレや攻略出来る時代じゃRPGの焼き直しじゃキツイだろ
昔みたいに攻略本出るまでとにかく手探りで解決して行く感が無いもん
昔みたいに攻略本出るまでとにかく手探りで解決して行く感が無いもん
42風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:58:39.27ID:RmE+wU4I0 全盛期のMMOを一生追い求めてる層っているよな
もうあんな時代は来ないわ
もうあんな時代は来ないわ
43風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:58:41.32ID:5NFuQCJu0 >>38
言うて既存ユーザーの相手ばっかしてたら先細りやん
言うて既存ユーザーの相手ばっかしてたら先細りやん
44風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:59:15.05ID:nDZcyfJ9d45風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:59:25.39ID:txE5V22qM46風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:59:53.03ID:tx75OU/z0 っていうかターン制RPGってたぶんゲームのジャンルの中でもかなり作るのムズそうだよな
キャラクターは個性出さないとだめだし、国を一つ一つ設定考えないとだめだし、武器やモンスターのバランスとかも
アクションオープンワールド並に面倒な設定多いのに市場は10分の1もなさそう
キャラクターは個性出さないとだめだし、国を一つ一つ設定考えないとだめだし、武器やモンスターのバランスとかも
アクションオープンワールド並に面倒な設定多いのに市場は10分の1もなさそう
47風吹けば名無し
2022/06/14(火) 04:59:59.04ID:Z4hDXE3n048風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:00:05.21ID:qKFHiO2yd >>43
ドラクエが先細る前に作ってる側がみんな死ぬから大丈夫や
ドラクエが先細る前に作ってる側がみんな死ぬから大丈夫や
49風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:00:16.71ID:ef6ifiSy051風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:00:42.65ID:66NDe6sP0 >>19
なんでやメガテン面白いやろ!と言いたかったが真Xがボリューム少なかったから強く言いきれない悔しみ。
なんでやメガテン面白いやろ!と言いたかったが真Xがボリューム少なかったから強く言いきれない悔しみ。
52風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:01:10.99ID:oc/yr5UO0 ターン制RPGなんて攻略情報見ちゃったらもうなぞる作業でしかないからな
そら今の時代流行らんよ
そら今の時代流行らんよ
53風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:01:29.30ID:N9FaFPsm0 ドラクエ VS エルデンリング
どっちをやる?
どっちをやる?
54風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:01:38.31ID:/JvL5dmA055風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:01:58.15ID:xTsJPbzBd >>52
そもそも実際はたたかう連打してりゃ勝てるだけでボタン叩きながら紙芝居見てるのとそんなかわらんしな
そもそも実際はたたかう連打してりゃ勝てるだけでボタン叩きながら紙芝居見てるのとそんなかわらんしな
56風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:02:29.54ID:ef6ifiSy057風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:02:30.63ID:5NFuQCJu0 >>51
メガテン5ってやってないけど50時間くらいあるんちゃうの?
メガテン5ってやってないけど50時間くらいあるんちゃうの?
58風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:03:16.27ID:WtMIWluya ポケモン対戦なんてやってるのポケモンプレイヤーの1割にも満たないわ
ポケモンが生き残ってるのは子供に売る努力をし続けたからってだけや
子供がポケモンの話はするけどドラクエFFの話なんて一切しないわ
ポケモンが生き残ってるのは子供に売る努力をし続けたからってだけや
子供がポケモンの話はするけどドラクエFFの話なんて一切しないわ
59風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:03:44.91ID:5NFuQCJu060風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:03:52.68ID:ef6ifiSy0 そういえば妖怪ウォッチも典型的なターン制RPGだったな
61風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:03:53.86ID:mFc7+0Nt062風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:04:03.50ID:l/igFcS0d ドラクエとかああいうのって上手い下手とかもないのにやってて楽しいのかね
ゲーム内のNPCキャラに「勇者さますごいです〜」「お前は神に選ばれし伝説の救世主なんじゃ〜」とか言わせるのが気持ちいいのか?
ゲーム内のNPCキャラに「勇者さますごいです〜」「お前は神に選ばれし伝説の救世主なんじゃ〜」とか言わせるのが気持ちいいのか?
63風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:04:11.17ID:HovRormmM 古き良きとか言うゲームはマジで当たりが無いな
64風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:04:48.61ID:oc/yr5UO0 古き良きとか言い出すのは大体のジャンルにおいてただの老害化してるだけの奴って問題もあるし
65風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:04:49.71ID:tx75OU/z0 まあコテコテのターン制RPGを大手が出したのってオクトラのところが最後じゃね?
FF7Rはコテコテじゃなかったし
FF7Rはコテコテじゃなかったし
66風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:05:22.55ID:Es3QPYuy0 >>62
なんでもかんでも褒めてくれるキャバ嬢みたいなもんだな
なんでもかんでも褒めてくれるキャバ嬢みたいなもんだな
67風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:05:48.55ID:5NFuQCJu0 実際RPGって壊滅状態やからな
ドラクエFFも売上減ってる上に購入する年齢層どんどん高くなってるし
ドラクエFFも売上減ってる上に購入する年齢層どんどん高くなってるし
68風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:06:04.32ID:pya2ke+eM >>62
凄いなこのレス、今の世代って感じ
凄いなこのレス、今の世代って感じ
69風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:06:06.61ID:puBRTeFS0 もうコマンド式とかいうのを見直した方がええわ
古臭くて新規入ってこんで死ぬだけやろ
ポケモンはトレーナーとして自分のポケモンにコマンドする設定だからコマンド式でもいいけど流石に互いの司令が決定するまで動かず睨み合いとか進化なさすぎ
古臭くて新規入ってこんで死ぬだけやろ
ポケモンはトレーナーとして自分のポケモンにコマンドする設定だからコマンド式でもいいけど流石に互いの司令が決定するまで動かず睨み合いとか進化なさすぎ
70風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:07:26.09ID:5NFuQCJu0 特にDLCとかで金儲けする時代にRPGなんか虚しいだけやわな
昔はそんなんなかったから頑張って強いキャラ作るぞみたいな意欲湧いたけど
今は金出せば強くなるのにチマチマレベル上げとかしてるとアホらしくなる
昔はそんなんなかったから頑張って強いキャラ作るぞみたいな意欲湧いたけど
今は金出せば強くなるのにチマチマレベル上げとかしてるとアホらしくなる
71風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:07:41.91ID:GiOX0Xr30 純粋に操作技術だけを要するアクションも減って育成とかハック要素込みが普通になってきてるし
RPGが衰退というよりアクションとRPGの垣根が消えていってるんやないか
RPGが衰退というよりアクションとRPGの垣根が消えていってるんやないか
72風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:08:26.59ID:BdBRHuvg073風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:08:27.23ID:ixPn18nG0 その古き良きゲームは当時の最先端やろ
現代でくそおもろいゲームつくって数年後に古き良きって言われるよう頑張れや
現代でくそおもろいゲームつくって数年後に古き良きって言われるよう頑張れや
74風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:08:56.43ID:FfBmW+eG0 JPRGなんてストーリーの良さありきだから
名作っていわれているゲームは全てそう
名作っていわれているゲームは全てそう
75風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:09:56.35ID:5NFuQCJu0 >>71
そのへんは昔からちゃう?
ロックマンとかゼルダとかも進めるに従って自キャラが強化されていくし
純粋に最後までキャラの強さ変わらないのってマリオくらいしか思い浮かばんってかそう考えるマリオすごいな
そのへんは昔からちゃう?
ロックマンとかゼルダとかも進めるに従って自キャラが強化されていくし
純粋に最後までキャラの強さ変わらないのってマリオくらいしか思い浮かばんってかそう考えるマリオすごいな
76風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:10:01.44ID:dPFNhfnfd77風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:10:28.57ID:tx75OU/z0 でもなんJのジジイたちはもうゲーム自体できんからそういうゲーム漁っとけよって思う
78風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:10:36.71ID:puBRTeFS0 >>61
主人公が戦士だったとしてそれをロールプレイするならアクションのがより没入感あがるやろ
これを技術的に無理とかでコマンド式にするほうが子供騙しやわ
逆に主人公が司令官ならコマンド式のが没入感あがるはずや
主人公が戦士だったとしてそれをロールプレイするならアクションのがより没入感あがるやろ
これを技術的に無理とかでコマンド式にするほうが子供騙しやわ
逆に主人公が司令官ならコマンド式のが没入感あがるはずや
79風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:11:02.11ID:xaBGFCb60 マリオRPGは今年久しぶりにやったけどおもろかったぞ
80風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:11:49.42ID:/JvL5dmA0 基本はロールプレイがメインやからプレイスキルは要求されなくなってきとるな
81風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:12:45.55ID:Z4hDXE3n082風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:12:52.67ID:5NFuQCJu083風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:13:32.41ID:LXZMhMUz0 久しぶりにJRPGがやりたい
ワイルドアームズ1
ブレスオブファイヤ3
ペルソナ3
メタルマックス2
ロマサガ2
FF8
がすきなおっちゃんに最近のおすすめ教えて
ワイルドアームズ1
ブレスオブファイヤ3
ペルソナ3
メタルマックス2
ロマサガ2
FF8
がすきなおっちゃんに最近のおすすめ教えて
84風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:14:07.22ID:HKfz3ayGd フロムゲーみたいな体で覚えてひたすら反射神経試すようなゲームの方がよっぽど脳死やろ
85風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:14:47.03ID:KG26JO+z0 古き良きだったらその元になったのやればええだけやしな
山ほど名作あるから比較されるしそこと並ぼうとするってハードル上げてるだけやと思う
山ほど名作あるから比較されるしそこと並ぼうとするってハードル上げてるだけやと思う
86風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:14:49.30ID:VcvbPfpAa 古き良きとかいうけど大体において昔のものより今のものの方が優れてるからな
娯楽なんて子供や思春期の頃にやったのが一番面白いから過大評価してしまうだけ
今の子供に過去の名作と言われるものやらせてもすぐ投げるわ
娯楽なんて子供や思春期の頃にやったのが一番面白いから過大評価してしまうだけ
今の子供に過去の名作と言われるものやらせてもすぐ投げるわ
87風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:15:07.49ID:mFc7+0Nt088風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:16:04.80ID:Ba6/XuGR0 RPGなんかは配信者やってるの見れば十分って層がかなりいそう
89風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:16:31.98ID:5NFuQCJu0 >>86
映像作品はそうでもない
映像作品はそうでもない
90風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:17:03.15ID:k8Cf7iZl0 古き良きRPGっていうたらスーファミやプレステの名作やけど
こいつらが作るのは出来の悪さを古き良きで誤魔化してるゴミやもん
こいつらが作るのは出来の悪さを古き良きで誤魔化してるゴミやもん
91風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:17:30.13ID:66NDe6sP0 >>57
色々あるけどプレイ時間の大半は合体とレベリングで、レベリングも数百円の御霊DLC買えば短縮出来る。(そもそも難易度セーフティとかいう激ヌル難易度もある)
ターン制のゲームに戦闘の楽しさがないと他の人も言ってるがじゃあシナリオはどうなんっていうとキャラに魅力が無いというか好き嫌い言える程描写が無い、薄い。
後周回要素ある癖にミマン集め直しは個人的にクソ。
色々あるけどプレイ時間の大半は合体とレベリングで、レベリングも数百円の御霊DLC買えば短縮出来る。(そもそも難易度セーフティとかいう激ヌル難易度もある)
ターン制のゲームに戦闘の楽しさがないと他の人も言ってるがじゃあシナリオはどうなんっていうとキャラに魅力が無いというか好き嫌い言える程描写が無い、薄い。
後周回要素ある癖にミマン集め直しは個人的にクソ。
92風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:17:56.03ID:puBRTeFS093風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:19:27.53ID:ZW1KRPGKd94風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:19:58.25ID:5NFuQCJu0 >>92
ワイはメトロイドみたいにゲーム進めるに連れて自キャラも強化されるけどその代わり操作も複雑になる系が好きやわ
ワイはメトロイドみたいにゲーム進めるに連れて自キャラも強化されるけどその代わり操作も複雑になる系が好きやわ
95風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:20:20.28ID:ef6ifiSy096風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:20:29.70ID:MHaDLAu20 >>19
RTSでも好き勝手に時間停止したりするしそこは関係ないやろ
RTSでも好き勝手に時間停止したりするしそこは関係ないやろ
97風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:21:05.29ID:T3eN3YTJ0 アライアンスアライブは古き良きを意識してたっぽいけど結構楽しめたわ
サブイベ多いわりにキャラの掘り下げに繋がるやつがほぼなかったのは残念やが
サブイベ多いわりにキャラの掘り下げに繋がるやつがほぼなかったのは残念やが
98風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:21:06.92ID:puBRTeFS099風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:21:12.24ID:66NDe6sP0100風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:21:33.40ID:4T3ZKJEoa >>16
ひたすら同じボス倒すとかやっけ?最後の方なんか酷かったよな
ひたすら同じボス倒すとかやっけ?最後の方なんか酷かったよな
102風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:22:11.01ID:TBGiRj0G0 真のRPGをスマートフォンで!
103風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:22:25.01ID:iihNyI3F0 正直操作難しい系はダメだと思う
自分の成長で売り続けた格ゲーがゴミみたいに売上落としてるもん
自分の成長で売り続けた格ゲーがゴミみたいに売上落としてるもん
104風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:23:23.12ID:ef6ifiSy0 ぶっちゃけソウルシリーズはやりとげた感を与えるのが上手いだけで
あれもパターン覚える発達ゲー感は否めない
ダクソクリアしても他のアクションは上手くないとかあり得る
あれもパターン覚える発達ゲー感は否めない
ダクソクリアしても他のアクションは上手くないとかあり得る
105風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:23:36.24ID:p8f9iM8A0 >>84
あんなん脳じゃなくて脊髄でゲームしてるようなもんやからな😔
あんなん脳じゃなくて脊髄でゲームしてるようなもんやからな😔
106風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:24:23.65ID:NWpbLwxS0 古き良きのピークってSFCのRPGやからな
107風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:26:02.59ID:es071VKd0 わら
suteamのうざい売り方やん
suteamのうざい売り方やん
109風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:27:37.64ID:txE5V22qM RPGおじさんのワイに面白いアクションゲーム教えてくれ
メトロイドドレッドはめちゃくちゃおもろかった
メトロイドドレッドはめちゃくちゃおもろかった
110風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:27:47.93ID:VZa1s9wGa 当時は性能的な問題でターン制RPGを選んでいた面も大きいしな
そら戦闘中も自分で操作できた方が没入感上がるわ
そら戦闘中も自分で操作できた方が没入感上がるわ
111風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:28:11.57ID:MTjNbOBN0 ドラクエ売れてるやん
海外で売れないけど
海外で売れないけど
112風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:28:12.09ID:d58NoXOfr 世界樹か
113風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:28:33.94ID:3gaF280q0 おっさんがターゲットなんかね
114風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:28:39.61ID:NAocMZGC0 ドットの向こうに広がる世界を楽しんでたわけで
115風吹けば名無し
2022/06/14(火) 05:28:40.67ID:mFc7+0Nt0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています